ykyamのブログ

こちらに記載している内容は、一個人としての情報となりますのでご留意ください。

在宅勤務(テレワーク)で思ったこと

昨今のコロナの影響で、在宅勤務をしているykyamです。

そのため夕会などをteamsを使って実施しています。

その時に思ったことを記載していきます。
・有線のイヤホン(マイク機能なし)を使用するとびっくりするくらいPCのタイプ音が入る
 これほんとにびっくりするくらい音を拾うので、
 ワイヤレスイヤホンしたほうがいいと思ってます。(かなりうるさいです)

 人が話しているときはミュートにすればいいと思っているあなた…!!!
 いきなり話を振られたときにすぐにミュート解除ができないのでなかなか難しいと思います。

 私はこのBeatsXを持っていたのでこれを使ってやってます。
 www.beatsbydre.com

・対面じゃないので意外と物事が伝わり辛い
 やってみてわかることなのですが、Teamsで会議をしていても画面をみながら説明するといったことが難しいので
 基本文字ベースになると思います。そうなると日本語特有のニュアンスといったものが伝わり辛くなっている気がします(私の主観です)

 これについては、ビデオにするなどしてうまくやるのがいいのかもしれませんがいい方法ありますかね…


1週間後にまた新しい記事を書きました。
ykyam.hatenablog.com