SharePointのある特定のEXCELが開けない

在宅の人が増え、SharePointのアクセスがもったりしているkyamです。

ついこの間からなぜかある特定のファイルを開くときに
出てしまったエラーについて、解消法を公開いたします。

まず、手順としては

  1. 確認したいドキュメントの「:」をクリック
  2. 開く > アプリから開くを押下

どんなエラーかといいますと…
・ファイル名またはパスが存在しません。
・ファイルが他のプログラムによって使用されています。
・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれてます。

え、開いてないのに何で…?となった私。
いろいろ調べてみるとこんな方法がありました。

★Officeアップロードセンター

まず検索から「officeアップロードセンター」を探します
f:id:ykyam:20200408152329p:plain

開くとこんな画面でした。

f:id:ykyam:20200408152526p:plain

ここをクリックして、「すべてのキャッシュファイル」を選択します。

f:id:ykyam:20200408152725p:plain

ここにもし見れないファイルがあった場合、選択して削除します。

f:id:ykyam:20200408153007p:plain


基本的にこれでできるはずですが、
もしできなかった場合(私)は、こんな方法でやったら治りました。

  1. OneDriveで同期をしていたため、この同期を一旦停止
  2. 一旦連携していたフォルダを削除し、再度連携

私の場合はこれでちゃんと開けるようになりました…
が、こんなやり方であっているのかは実際のところわかりません。応急処置みたいな感じですが、備忘録として公開します。