ykyamのブログ

こちらに記載している内容は、一個人としての情報となりますのでご留意ください。

コロナ禍での転職日記①

実は9月末で転職をしたので、
それについてちょこっと書いてみようかなと思います。

これは私の主観・偏見となりますので
一意見として受け取っていただければ幸いです。

まず、最初に言えることは…
オンライン面接が基本
コロナ禍で一番変わったところではないでしょうか。
今までは働きながらいかにばれないように転職活動を行うか…
といったところに重きをおいて動かれた方もいるのでは?

オンライン面接になると定時ダッシュとかちょっと早抜けします。
とかは気にせず実施できると思います。

今回は、私が実際に感じたオンライン面接のメリット・デメリットを今回は書いていきます。
メリット

  • 現職との時間の兼ね合いがしやすい
  • PCにて実施するため、事前に聞きたいことをまとめて画面に表示できる
  • 上半身だけ着替えておけばよい
  • 会社にたどり着けないといった迷子になる可能性がない
  • 画面共有をしながら説明することができる

デメリット

  • 一緒に働く人と出社するまであうことができない
  • 会社に訪問することがないため、部署の雰囲気などを把握することができない
  • ビデオをONにするため場所を探すのが大変
  • 周りの音が入らないようにするのが大変
  • 面接官の方がビデオオフの場合、ちゃんと話を聞いてもらえているかわからない

…といろいろ挙げてみました。
私自身入社するまで会社に訪問することはなかったため、オフィスがこんな感じなのか!!と出社日にわかりました(笑)
実際に働いている状態も現在進行形でわからない状態です。
そういった部分でコロナ禍での転職はメリット、デメリットあるかと思います。
ただ、現職にいる中で今後のキャリア等を考え転職をしようと思ったときは、いろいろ情報を収集してからのほうがいいですね。
緊急性などは人それぞれかと思いますので、そこはご自身の裁量で実施していただければと思います。


ちなみに私は現在進行形で、入社前と入社後のギャップと闘っています。