ykyamのブログ

こちらに記載している内容は、一個人としての情報となりますのでご留意ください。

Xperia1Ⅱ 消えたアプリたち…

ご無沙汰しております。

つい先日、Xperia1Ⅱに機種変更をして、
急に使い勝手が変わり驚いています。
(今までのが3年近く前のだったので…)

慣れ親しんでいたアプリが非対応になってしまい、
結構かなりなれるまでに時間がかかるかなと思いますので
ご購入を検討している方に共有しておきます。

Xperia xz2(SO-03K)からXperia1Ⅱに買い替えた際になくなってしまったアプリをご紹介します。
POBox Plus
・アルバム
・スケッチ

POBox Plus」
こちらはXperiaにて今まで愛用していたキーボード入力アプリです。
Xperia1Ⅱの標準キーボードアプリはGboardがメインとなっています。
私は英字をPCキーにしていたので、記号を入力するのがとても楽でしたが、
Gboardでは入力方式が少し異なるので慣れに時間がかかりそうです。
(現在進行形で慣れているところ)


「アルバム」
こちらもXperia専用のアルバムアプリがありましたが、
今回の機種から非対応となっております。
アルバム機能の中に編集などもあり、加工するのに使うこともありました。
フォルダわけもしやすく、愛用されていたかたも多かったのではないでしょうか。
こちらは標準としてgoogleフォトが入っております。
フォルダの構成やそういった部分がかなり変わるため、
私は元のアルバムアプリに近いものをインストールして使用しております。


「スケッチ」
こちらはイラストなどを描いたり、画像にメモをかけたりするため私はよく利用していました。
このアプリはこの機種からではなく、前からなくなっているものになります。
代用アプリなどはあるためそちらを利用することで特に問題ないかと思われます。


機種変更をして、大きく変わった点かと思われます。
それ以外のところについては、カメラ等すごく性能が良くなっていますので
今後たくさん利用していこうと考えております。

また違うレビューを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。