ykyamのブログ

こちらに記載している内容は、一個人としての情報となりますのでご留意ください。

Power Apps アプリを利用して Teams へ投稿する

勤怠アプリを作成したりなどするときに利用できそうなので紹介します。 Teams アプリ内の任意のチャネルに対して、Power Apps のボタンを押下して文字列を投稿する方法となります。まず、Power Appsを作成します。 + Add data にて 「Microsoft Teams」を検…

Dockerのコンテナの状態を確認するコマンド

最近 Docker を利用することが増えてきたので、備忘録として Docker のコンテナの状態を確認できる PowerShell のコマンドを紹介します。 コマンド一覧 Docker の一覧を表示する ※必要な情報のみを表示するように修正しています docker ps -a --format "tabl…

テキストエリアの文字列置換方法

ある情報だけをマスキングした状態のデータを作成したい。 ということで簡単にWebサイトを作ったので、備忘録もかねて…テキストボックスで置換対象を決め、 テキストエリアに入力した内容を置換する方法についてざっくりこんな見た目のものを作成 このWebサ…

Teamsの使い方① ~会議の作成方法~

コロナ禍においてTeamsを導入された企業の方、一般の方でも触れる機会は増えたのではないでしょうか。簡単ではありますが、Teamsの機能、使い方について少しずつ説明をしてきます。 一回目はTeamsでよく使うTeams会議の概要と作成方法についてご紹介していき…

IME変換予測の復活方法について

先日のwindows Updateの影響なのか 今までずっと利用していた変換予測が全くでなくなってしまいました。設定で変換予測が出せるようにしましたので、手順を記載します。 たった4つの手順なので楽だと思います。1. IMEの「あ」を右クリック 2. 「設定」を開く…

コロナ禍での転職日記②

コロナ禍での転職日記②となります。 今回はどうやって企業を探し、選考に進んだかについてメインで書いていこうと思います。こちらについても私の一意見として記載いたしますので、 必ずしも皆様にあてはまるというわけではないのであしからず…■企業Search方…

コロナ禍での転職日記①

実は9月末で転職をしたので、 それについてちょこっと書いてみようかなと思います。これは私の主観・偏見となりますので 一意見として受け取っていただければ幸いです。まず、最初に言えることは… オンライン面接が基本 コロナ禍で一番変わったところではな…

Xperia1Ⅱ 消えたアプリたち…

ご無沙汰しております。つい先日、Xperia1Ⅱに機種変更をして、 急に使い勝手が変わり驚いています。 (今までのが3年近く前のだったので…)慣れ親しんでいたアプリが非対応になってしまい、 結構かなりなれるまでに時間がかかるかなと思いますので ご購入を…

Android 10にアップデートしてからの指紋認証不具合

Android10にアップしてから結構たっていますが、 いまだにすごい気になる指紋認証の不具合。今まではスリープモードであったとしてもサクッと指紋認証がされて本体を起動することができましたが、 アップデートしてからは如何せん反応がよろしくありません。…

在宅勤務(テレワーク)で思ったこと②

5月6日まで在宅勤務になったkyamです。前回のブログでは、Teamsの利用についてちょこっと記載していました。 ykyam.hatenablog.com この記事をかいてから早1週間がたちました。 プロジェクトメンバー全員が在宅となり、夕会等も全てTeams会議にて実施するよ…

SharePointの「チェックアウト先」列追加方法

テレワークをしていてSharePointでファイルの管理をする際に、不便に思って実施したことを共有します。SharePointの初期状態はたぶんこういう状態だと思います。 表示される列が少ない… SharePointでチェックイン・チェックアウト機能を使用しているときに …

SharePointのある特定のEXCELが開けない

在宅の人が増え、SharePointのアクセスがもったりしているkyamです。ついこの間からなぜかある特定のファイルを開くときに 出てしまったエラーについて、解消法を公開いたします。まず、手順としては 確認したいドキュメントの「:」をクリック 開く > アプ…

在宅勤務(テレワーク)で思ったこと

昨今のコロナの影響で、在宅勤務をしているykyamです。そのため夕会などをteamsを使って実施しています。その時に思ったことを記載していきます。 ・有線のイヤホン(マイク機能なし)を使用するとびっくりするくらいPCのタイプ音が入る これほんとにびっくり…

Android 10のジェスチャーナビゲーションが…(Xperia XZ2)

Xperia XZ2(SO-03K)もついにアップデートができたのでやってみました。今回のアップデートで以下の内容が追加されました ダークモード ジェスチャーナビゲーション 位置情報に関する強化 この中で気になっていたジェスチャーナビゲーションができるのかと思…

AzureDevOpsにおいてmasterブランチの編集制御

AzureDevOpsにおいて、masterブランチの編集を制限させたいときがあると思います。 1つの対策案として以下の手順を紹介します。(もっと簡単な方法もありますので、別記事で紹介します) こちらの内容では、各ブランチからプルリクエストをした際に 必ずある…

IE、Chromeでc:\fakepath\が表示される問題

Chromeで閲覧するWebシステムを作成していた時、 Webシステムからエクスプローラーを開き、 ファイルのアプロードしたパスを画面に表示しようとしていました。その時に画面に表示されたのが… c:\fakepath\sample.xlsxこれ!!! え、fakepathってなに!? パ…

igniteのiggridで特定の列を固定する

igniteで提供されているiggridで、列を固定したいときに使えるオプションです。 グリッド左側に、列を固定する(スクロール時に固定される) iggridで宣言している箇所にfeaturesを追加します。 その中でcolumnSettingsで設定をします。 features: [ { // 「…

配列からある特定の項目をソートして取得する

最近、開発が佳境となり忙しさがMaxになっています… javascript 開発時のメモとして以下の内容を紹介します。javaScriptの中で配列からある特定の項目をソートした状態で取得したいときに使用できるメソッドを紹介します。 let sampleList = [{ no: 1, value…

ある特定の文字列の切り出し(年、ヶ月、日)

あまりないかもしれませんが、テキストボックスの中である特定の文字列で切り出しをしたい場合を紹介します。 年、ヶ月、日で切り出したい場合 以下のコードを記載して実行しました。もっと効率の良い方法があるかもしれませんが…備忘録として載せたいと思い…

IgComboを未選択にする方法

久しぶりの更新です。 最近案件の中で、Igniteを使用しているなかで出た疑問・解決法を紹介します。igComboで未選択状態にしたい場合 igComboのオプションを以下の設定にする必要があります。 // コンボボックス $("#F002").igCombo({ textKey: "01", valueK…

PCのIPアドレスを確認する方法

リモートデスクトップなどで自分のIPアドレスを確認したいときの方法になります。 コマンドプロンプトを立ち上げる 「ipconfig」と入力する 以下の画像の箇所を確認する ※コマンドプロンプトの立ち上げ方 スタートボタンを押下する 検索箇所に以下のどちらか…

Android(8.0.0) 開発者向けオプション追加方法

本日は、スマホを使用して開発をしたいときに使用する開発者向けオプションを有効にする方法を紹介します。 設定ボタンを押下する システムを押下する 端末情報を押下 ビルド番号をタップしまくる 開発者モードにするための画面が表示される システムの画面…

Team Foundation Server(TFS)2017にてプロジェクトごとのメールを設定する

今回は、TFS上にあるプロジェクトごとにメールを設定する方法について紹介いたします。1.設定画面に遷移する(Top画面もしくは、プロジェクトの画面から) ★Top画面 ★プロジェクト画面 2.メール通知を設定したいプロジェクトを押下する 3.通知を押下する 4…

Team Foundation Server(TFS)2017にて管理者権限の付与方法

前回TFSのプロジェクトメンバー追加について説明しましたので、 Team Foundation Server(TFS)2017にてプロジェクトメンバーの追加方法 - ykyamのブログ 今回はそのメンバーに対して管理者権限をの付与方法について説明します。 1. Top画面に戻る際は以下の赤…

IgGridで選択した行の下に新規行追加する方法

IgGridツール検証時に行った 新規行を表の途中に入れる方法について説明します。IgGridなどのインストールや使い方については省略させていただきます。 IgGrid(Razor記法) <input type = "button" id = "addRow" /> @(Html.Infragistics() .Grid(Model) .ID("IgniteGrid") .Height("500px") .Width("…

Xperia XZ2 強制終了方法

先日Xperia XZ2を購入しました。 持った感じなどだいぶ変わりましたね。今回は、そのうち必要になるときが来るであろう強制終了の方法について説明します。 電源キーと音量キー(上)を8秒間押し続ける 3回振動したら指を離す これだけで強制終了できます。 そ…

Team Foundation Server(TFS)2017にてプロジェクトメンバーの追加方法

Team foundation Server2017でのメンバー追加方法 TFSでプロジェクトを作成した後にメンバーの追加を行うと思います。 それの追加手順をいかに示していきます。ぜひ参考にしてください('ω') Top画面に戻る際は以下の赤枠を押下する top画面の中の対象となる…

Team Foundation Server(TFS)2017 プロジェクトの作成方法

前提 TeamFoundationServer2017のインストールがされていること プロジェクトの作成方法 「新しいプロジェクト」のボタンを押下する 以下の内容を入力し、「作成」を押下する プロジェクト名 :作成するプロジェクト名 バージョンコントロール:Git 作業項目…

Team Foundation Server(TFS) 2017 証明書エラー解消方法

Team Foundation Server 2017のサイトに移動した際に以下の画面が表示されることがあります。 その際は、Webページに移動を押下してTop画面に移動しましょう。 VisualStudioでの証明書エラー解消法 複製をする際に証明書のエラーでできない時があります。 そ…

windows10のスペック確認方法

初投稿になります。 これから温かい目で見ていただけたらと思います(・ω・)ノ今回は自分のPCのスペックを確認する方法について紹介します。(windows10) 自分のPCのwindows のバージョンが何か システムが何Bitなのかを把握したいときは以下の方法で行ってく…